Apple 整備済品でiPad Air 2 を買ってみた!

 

iPhone X

 

今まで散々Apple製品を買ってきたけど、今回初めて整備済品をGetしました!

個人用ではiPad Pro 10.5インチを使っていて、職場用に1台追加で欲しくて狙っていました。

iPad Air 2はセルラーモデルを職場に置いて使っていて、主に楽天マガジンやKindleを読むのにお客さんに渡す使用ということで、WiFiモデルで容量の少ないのがもう一台あったらいいな〜と言うことで決めました。

iPad Air 2は性能の良さは充分だし薄さも気に入っていたので、この程度の使い方でならiPad Proまでは必要ないかな〜と思ってます。

iPad Air 2 WiFi 32GB Gold ですが、2014年に発売されたモデルから価格も変わって2016年9月に発売されたモデルになってます。

秋葉原とかで中古のiPadを買うのも考えましたが、Appleで整備して1年保証が付いた製品の方が何かと間違いなくていいです。

値段も消費税込みで4万円いかないのも良かったです。

パッケージは変わってシンプルになっているんですね〜。

何かと安心のApple 整備済製品は、狙い方次第でだいぶ安価で手にできるのでこれからはマメにチェックしようかと思います。

 

 

 

Lightning to SD Card Camera Readerが速くて便利

 

iPhone 7

 

Apple純正のSDカードリーダーですが、これ正直すごく便利でした!

前にも一度買った事があったけど、いまいち感動はなかった

今回のは新型でiPad Pro 10.5インチやiPhone Xで使うと、USB3.0の速度で読み込みできる優れもの。

 

SONY RX100 M5

 

いろいろなブログでレビューを拝見していて、自分も便乗してみたけど本当に良かった。

カメラメーカーのアプリで10枚程度の写真を無線で飛ばして読み込む事はやるけど、100枚以上の写真やRAWだと時間かかりすぎてなんか面倒い。

自宅で後でLightroomに読み込ませれば良いのだけど、出先でサクッとバックアップがてらiPad Proに読み込ませておけばiPhoneとも同期されるし、自宅のiMacの写真アプリにも同期されている訳だから、とにかく便利で安心です。

出先で何もiPad ProやiPhone Xに読み込まなくていいやって思っていたけど、使ってみるとシンプルであっという間だし、iPad Proのモニターで写真のチェックもできるしSNSへのUPも便利だった。

正直もっと早く買っておけば良かったかも…

 

 

 

 

 

楽天マガジンが便利

 

iPhone 7 Plus

 

電子書籍で雑誌を読むのに、最近は月額で読み放題のがあるけど、dマガジンか楽天マガジンで絞ってみた。

結果、若干安い楽天マガジンを選んでみました。

職場でiPadを2台と個人で1台所有しているので、今後タブレットが増えても5台まで入れられる楽天マガジンが便利です!

全てのiPadで同一のIDであれば、1台のiPadでダウンロードしたら、他のiPadにも同期されるので手間が省けるし、もちろん同時に違う雑誌が読めるのもありがたい。

個人であろうと職場でお客さんに渡して使ってもらうのにも便利でいいし、何よりも安い。

月額380円、年額だと3,600円で200冊の雑誌が読み放題に出来るのはありがたい。

そこまで雑誌読まないけど、1冊700円〜900円する雑誌を何冊も買わないし付録も要らないし、ちょこっと読めればいいという人には向いてると思います。

今では1ヶ月無料お試しで出来るので、興味がある方にはいいでしょう。

 

便利でいいだけど、今後もっと使いやすくしてほしいのが、ダウンロードした雑誌を本棚形式で表示出来て、カテゴリーわけになるようになればもっと見やすく使い勝手が更に良くなると思うけどな〜。

 

 

旅に持って行ったMacBook Pro 15インチとカメラ機材

 

SONY RX100 M5

 

今回の旅に使いたかった機材

Peak Design バックパック30Lに入れ飛行機に乗りました。

Gitzo GT1545TはRIMOWAにいれ、後は担ぐかハンドルに引っかけ移動です。

天候もイマイチで、旅館の温泉でゆっくりしたのもあり実際使った機材は一部だけ。

宿でiPad Pro 10.5インチに入れたKindleで読書、Macの出番もあんまりなかった。

どうしても写真の旅として行くので荷物が多くなる。

あのレンズ持ってくれば良かったな〜、って事もあるので仕方ない。

 

旅に行くと癒やされるけど、毎回新しいギアが欲しくなるのが難点だ。

 

 

 

旅行BagとApple Watch

 

iPhone 7 Plus

 

飛行機でカメラ機材を運ぶのにいろいろ方法はあるけど、今回は

Peak Design 30L & RIMOWA Salsa 32Lでサクッと行ってみました。

 

iPhone 7 Plus

 

RIMOWAの機内持ち込み最大サイズのソフトケースの為、リュックが重いとバランスがとりにくいのが難点、しかし4輪での運びは本当に便利で助かる。

Peak Designにカメラ機材やMacBook Pro 15インチ、iPad Pro 10.5インチなどを詰め込んで、それなりな重さになっているから仕方が無い。

ハードケースのRIMOWA TOPAS だと大丈夫なのか分からないけど、新しいElectronic Tagのが欲しくなってきた。

 

iPhone 7 Plus

 

今回の旅でもそうだけど、Apple Watchが便利過ぎる!

ネットで航空チケットを予約して、予約メールが届いたらiPhoneのWalletアプリに追加する事でApple Watchに搭乗チケットのQRコードが入る。

旅行当日に荷物お預けコーナーに直接行くか、預ける荷物がなければ直接ダイレクトに保安検査場に行けるシステムがものすごく便利で助かる。

JALでは前からあって屋久島に行った時も便利で良かったが、ANAもより分かりやすくなっていて、使わないと勿体ない。

ポケットや荷物が多い中、チケットを手に持っていることが嫌な自分には本当に楽でエコでもある。

電車、バス、飛行機とApple Watchが便利でならないが、旅先でレンタカーなどにも何らかの形で使えるようになると嬉しい。