X-T2にPeak Designのアンカーを着けてみた

 

 

FUJIFLM Xシリーズのカメラは基本的にストラップホールが小さく、Peak Designの従来の太いアンカーを通すのが難しく三角リングをかまして着ける感じでした。

三角リングを介して使用すると、カタカタと動き回ってしまい三脚に載せている時など、ストラップを外してアンカーだけの状態だけだと風で動いてカメラにあたり、音がうるさくて困ります。

因みに、上の写真は新型の細いアンカーではなく、従来の太いアンカーですが取りつける事が出来ました。

 

 

左が旧タイプ、右が新型です。

pdのマークの位置や形も違い分かりやすくなりました。

しかし、どうしても旧タイプの太いアンカーしか持ってない場合で三角リングを外して使いたい場合の方法ですが

 

 

X-T2のストラップホールの中に、上の写真にあるハブみたいなものが入ってまして、これを外すと旧タイプのアンカーでも楽に通す事が出来ます。

外す方法は

 

 

マイナスドライバーだけで押し込む感じです。

そこで注意なのが、ドライバーを回したりして使うとカメラ本体に傷が入る場合があるので、回さずに押し込む感じで作業して下さい。

あくまでこの作業は個人の責任であって、カメラや身体に傷付いたからどうにかしてくれって言うのはなしでお願いします。

 

新しいタイプのアンカーは細くても強度はしっかりなので、無理せずに新型を購入するのがいいと思います。

新型のアンカーリンク単品も発売されているかもしれませんが、確認不足ですいません。

今現在だと、リーシュとカフは細いアンカーが標準で入ってます。

 

 

 

Peak Design leash

 

 

またPeak Design 物、買ってしまいました!

 

 

新しいモデルはウルトラライトカメラストラップと書かれているとおり、かなり軽くでも強度や操作性は今までよりもっとシンプルになっています。

リーシュコードも従来の物よりも細くなっています。

強度は変わらないとのこと。

 

 

FUJIFILM のXシリーズはストラップを通す穴が小さくて入るのが大変だったのに対し、これはとわりと普通に入りました。

正直もっと早く出して欲しかった!

なんでまたこのleashストラップを買ったかというと、そうです

ずーっと以前から欲しかったFUJIFILM X100F をGetしたのもあって、そこに着けたかったからです。

まっ、X100F話はいずれまた..

 

Peak Design cuff着けてみた!

http://escmm45.com/peak-design-leash-camera-strap-買ってみた!/

http://escmm45.com/peak-design-capture-pro-clutch-camera-hand-strapを買ってみた!/

 

 

Apple Watch 3に格安スポーツバンドを着けてみた!

iPhone X

Apple 純正ではないバンド レッドを買ってみました。

 

iPhone X

 

スペースグレイにレッドのバンドも面白いかと思い着けてみたけど、レッドと言うよりは朱色な感じです。

 

赤がよかったけど、ゴムだし難しいのかな?

 

iPhone X

 

iPhone X

 

遊び感覚で気分を変えるにはこの色も有かと思ってます。

因みにApple 純正の半額まではいってないので格安とまではいかないかもです。

とりあえず気分でつけかえて使っていこうと思います。

 

 

 

 

iPhone X Get!

 

iPhone 7 Plus

 

11/3 朝届きました!

 

それも届いた時間がジャケットと同じ9:41だったのにはびっくりした!

iPhone 7 Plus

 

祝日で仕事も忙しく朝届いたのに、18時過ぎにアクティベイション開始しました。

 

iPhone 7

今回はauオンライン購入で自宅お届けのため、アクティベイションは自分での作業ですがあっという間でした。

 

iPhone 7

 

サクッとアクティベイションを終わらせて、ちょこっと確認程度の作業をしてみました。

上の写真サイズですが、左 iPhone X  右 iPhone 7 Plusで合わせてみると

同じ写真なのに5.8インチのiPhone Xの方が小さく、5.5インチのiPhone 7 Plusの方が大きく見えます。

iPhone X のディスプレイは大きいけど、見た感じの画の大きさはやはりiPhone 7 Plus の方が大きくなります。

文字の大きさは7よりは7 Plusに近い感じに見えるので、老眼の方にも優しいかもです。

iPhone 7 Plus

 

写真だと分かりづらいと思いますが、モニターの質や明るさが段違いで凄いんです。

iPhone Xはかなりモニターが明るく鮮明です!super Retinaは恐るべしです。

持った時の質感もジェットブラックに近い色で持ち心地です。裸で使っているので指紋もしっかりつきますけど、とにかくクオリティーが半端ないし、もの凄いこだわりを感じます。

まだほとんどいじってないので、これからも何か発見があったらupしようと思います。

しかし、ホームボタンないと操作が難しいです。

慣れが必要ですね〜。

 

iPhone X 出荷済みになってる!

 

2年周期でau回線を使っていまして、今回はその年に当たるのもあって

Apple Onlineではなくau OnlineでiPhone Xを予約しました。

予約時間も遅くなり発売日入手は諦めていたけど、朝確認したら出荷済みになってました。

au Onlineは在庫が豊富なのか分からないけど、16:10分以内の方には当日届きそうな感じです。

注文日が10/30になってるのは、予約後に本申し込みメールという商品確保した時に来るらしく、その後申し込みが終了した時間に設定されています。

発送が11/2なので、このまま問題なければ11/3には手元に来そうです。

当日getは嬉しいけど、Apple Watch 3の時のように初期不良だけは勘弁してほしいです。