Peak Design Leash Camera Strap 買ってみた!

 

SONY RX100 M5

 

またピークデザイン物を買ってみました。

ミラーレスやコンパクトデジカメ用にいいかと思い、リーシュカメラストラップにしました。

SONY RX100 M5

 

前回購入した物よりも細めの作りです。

スライドライトストラップ

 

 

 

SONY RX100 M5にストラップが欲しくて探していたのですが、なだかんだいってピークデザインにした方が統一性もあって、何かと便利だと考えました。

 

 

 

 

装着した感じなんですが、充分文句無しです。

コンデジなので、片方だけのショートストラップでもいいかと思いましたが、ピークデザイン物が気に入っていたのもあって決めた感じです。

 

普通のストラップとして使うもいいし、他に何通りも使い勝手が有るのも便利です。

 

 

 

 

Acquario

 

SONY RX100 M5

 

西浅草にあるイタリアン

アクアリオ

メニューの数は半端なく間違いない旨さ!

SONY RX100 M5

 

ブロッコリーのアーリオオーリオとアンチョビポテト

 

SONY RX100 M5

 

赤のグラスに、生ハム、サラミの盛り合わせ

それとトリッパ

最近ハマってます。

 

SONY RX100 M5

 

ショートパスタが食べたくて

店長にお任せで作ってもらいました。

激うま!

何というパスタ名かは聞くの忘れました。

 

とにかく値段が安くて、男2人で飲んで食べても1人5,000円いかないです!

ボトル入れてもそんなにいかなので、ちょくちょく通ってしまう。

西浅草で飲むのが何かと楽しいです。

 

 

旅に持って行ったMacBook Pro 15インチとカメラ機材

 

SONY RX100 M5

 

今回の旅に使いたかった機材

Peak Design バックパック30Lに入れ飛行機に乗りました。

Gitzo GT1545TはRIMOWAにいれ、後は担ぐかハンドルに引っかけ移動です。

天候もイマイチで、旅館の温泉でゆっくりしたのもあり実際使った機材は一部だけ。

宿でiPad Pro 10.5インチに入れたKindleで読書、Macの出番もあんまりなかった。

どうしても写真の旅として行くので荷物が多くなる。

あのレンズ持ってくれば良かったな〜、って事もあるので仕方ない。

 

旅に行くと癒やされるけど、毎回新しいギアが欲しくなるのが難点だ。

 

 

 

カメラ機材 飛行機の旅

 

旅行機材の話し

iPhone 7 Plus

 

2泊3日の旅なのに、やたら荷物が多い!

RIMOWA 62LにGITZOの三脚2本に充電器やら、Peak Designのバックパックや着替えを詰め込みお預け。

thinkTAN Photo Airport Acceleratorにカメラ機材一式にMacBook Pro 15インチとiPad を入れて機内持ち込み。

iPhone 7 Plus

 

iPhone 7 Puls

 

機内持ち込みにギリギリ対応されているだけあって、機内座席下にスッポリ入るシートとそうでないシートがある!

運悪く入らないときは、上に納めるようにと客室乗務員に言われるが仕方ない。

ミラーレスカメラにシステムを移行してもう3年になるけど、一眼レフ時代では考えられない程の機材を機内に持ち込めるのは非常に嬉しい。

 

iPhone 6s

 

流石に現地での撮影でこのバックパック担いではキツイので、Peak Design 30Lバックパックに機材を選んで持ち運ぶ形をとってます。

 

iPhone 6s

 

クルージングの時はロングコートを無償貸し出ししてくれるので助かった!

とにかく旅には荷物を少なくと言うのが普通なのだけど、そう言う話ではなく沢山の機材や荷物をミラーレスカメラシステムだと持って行けるし軽くすむよと言う話しでした。

カメラとMacBook Proを持って旅に行く

 

 

知床三湖

 

FUJIFILM X-Pro2 + XF10-24mm F4 R OIS

 

FUJINON XF10-24mmは旅や観光にもってこいの万能レンズだと思う。

防塵防滴ではないレンズだけど、天気の安定してる時などはこの1本のレンズで充分ことたりる。

もちろん開放で周りをぼかしたい時には単焦点レンズの出番になるけど、絞ってパンフォーカスなどのショットではズームレンズが便利でいい。

広角好きの人にはオススメのレンズ間違いなしです!

でも、F2.8通しのXF8-16mmはどんなものか使ってみたいもんです。