嵐山 X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS

 

FUJIFILM X-T2 + XF10-24mm F4 R OIS

 

嵐山と言えば、竹林

ワイドレンズで撮りたくて、持ってきて良かったです。

人が多くて、縦構図でいきました。

ここでもフィルムシミュレーションBKTでASTIA VELVIA  ACROS+Gで3枚撮りして

VELVIAを選んでみた。

基本はASTIAが好みだけど、フィルムシミュレーションBKTを多用するのも面白いとおもいますよ。

 

カメラ2台を持っていたのもあって、いろんな外国人にシャッター押してくれと頼まれまくりでした!

なんか断れなくて  笑

 

 

伏見稲荷大社 X100F

 

FUJIFILM X100F

 

東京から日帰りで京都に行って来ました。

朝早くに訪れた伏見稲荷大社

紅葉はボチボチ始まるかな〜と、この時期で多少は空いているかなと平日に行きましたが、人、人、人。

京都駅からも近いし、やっぱりここは来ますよね〜。

 

FUJIFILM X100F

 

FUJIFILM 100F

 

いつの日にか撮ってみたかった千本鳥居

全く人がいない時に写真撮りたかったけどこの時期は厳しい。

世界各国から訪れる方達で溢れていて、いろんな言語が飛び交っていた。

参拝して上まで登ろうかと思ったけど、人が多いし日帰だし時間に限りもあって途中で降りてきました。

 

FUJIFILM 100F

 

今回の旅は、京都を散歩しながら写真を撮って回ろうと思い、のんびりノープランでした。

18年振り位かな〜、来てなかったな〜 京都

 

因みに、持ってきたカメラはX100F、X-T2

レンズはXF10-24mmを装備してきました。

X100Fはまだ慣れていないけど、Xシリーズのカメラの共通点もあってかほとんど同じ様に撮れるし、なにより手軽でX-Pro2やX-T2と遜色ない画を出してくれるのがいい!

 

 

 

 

 

 

旅に持って行ったMacBook Pro 15インチとカメラ機材

 

SONY RX100 M5

 

今回の旅に使いたかった機材

Peak Design バックパック30Lに入れ飛行機に乗りました。

Gitzo GT1545TはRIMOWAにいれ、後は担ぐかハンドルに引っかけ移動です。

天候もイマイチで、旅館の温泉でゆっくりしたのもあり実際使った機材は一部だけ。

宿でiPad Pro 10.5インチに入れたKindleで読書、Macの出番もあんまりなかった。

どうしても写真の旅として行くので荷物が多くなる。

あのレンズ持ってくれば良かったな〜、って事もあるので仕方ない。

 

旅に行くと癒やされるけど、毎回新しいギアが欲しくなるのが難点だ。

 

 

 

釣り人

 

FUJIFILM X-Pro2 + XF10-24mm F4 R OIS

 

マイル失効も近く、消化するために再び独り北海道。

今日から天気悪いらしい!

北海道は飯が旨いし、天気悪くてもそれなりに楽しめる。

そして、涼しく虫も少ない。

暑くて虫嫌いな自分には、北海道は最適なのです。

霧の摩周湖

 

FUJIFILM X-Pro2 + XF10-24mm F4 R OIS

 

湖の水、透明度ランキング上位をキープの摩周湖

特別保護区域になっていて、許可無く人が入れない地

摩周ブルーと呼ばれるが、霧で見えない。

このエリア以外はほぼ晴天だったのに何故か霧が多い。

でも、これはこれで良し。

自然が生み出す情景には、いろんな顔があるんです。