Y vs D

 

FUJIFILM X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

 

ヤクルトファンでも中日ファンでもないプロ野球ファンです。

地元東京の2チームが元気ない!

と言うこともあって神宮球場に行って来た。

今年初の神宮球場、思ってた以上に人が多くてビックリだった。

試合はエラーやミスが多い中、観戦していて面白くいい試合だったけど、山田選手はタイミングが合ってなかった!

 

 

 

 

Bears XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

 

FUJIFILM X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

 

別のエリアでもヒグマ発見!

それも3頭!

オホーツク海上から焦点距離、約100mmのショット

石だか岩だか熊だかよく分からない…

 

FUJIFILM X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

 

400mmでの撮影

船の上もあって、停泊している状況でもかなり揺れるなか、手ぶれ補正はかなり効きがよく、ブーストで連写していても気持ちが良い。

撮影したのをネーム入れてリサイズしただけの撮って出しで、ここまで写しだせるFUJIのシステムはありがたい。

更にズームに出来るテレコンバーターXF1.4 TC WRなどがあればもっと寄れるだろうけど、それはいずれ考えます。

 

それにしても知床半島は本当にクマが多い!

ヒグマ

 

FUJIFILM X-T2 + XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

 

知床半島の海をクルージングツアーしていたらいました、ヒグマの親子!

もっと寄りたかったけど、船長がこれ以上は寄れないと言う事で400mmで撮影

肉眼では豆粒くらいにしかクマが見えなかった位置で、ここまで寄れるなら充分です!

 

 

 

 

 

カメラとMacBook Proを持って旅に行く

iPhone 7 Plus

 

北海道で写真の旅をしようと思い、機材の準備をしてみた!

FUJIFILM X-Pro2 , X-T2に単焦点レンズに広角から望遠までのズームレンズを一部持って行くことに。

iPhone 7 Plus

 

さらに短い期間にもかかわらずMacBook Pro 15インチに写真確認や本を読むのに何かと万能なiPad Air 2

本当は新型10.5インチのiPad Proを持って行きたいところだったが、旅行中に発売だったので諦め注文すらしていない。

最近お気に入りのPeak Design everyday BackpackにカメラやMacを詰め込んで行きたいところだったけど、レンズそもそもの持って行く数が多く望遠レンズの長いのが収まり悪くて、結局thinktank Photo Airport Acceleratorで行くことに。

このバックパックはかなりの収納力で飛行機の手荷物もokなのがありがたい。

 

 

夜間の撮影も考慮して、携帯ライトが欲しく充電式の軽量小型ランタンを購入しました。

USBでiPhone iPadなども充電出来るので、いざと言うときに便利かもです。

三脚3本やランタン、旅先ではPeak Designのバックパックを担ぎたいのでスーツケースに全部詰め込みました。

写真の旅なのでカメラとMacがメインになり、荷物が多くなるのは仕方ないけど一番多いのは充電機器やコードが半端ない!

 

そんな感じで、旅行楽しんできます!

 

 

 

 

Peak Design Everyday BackPack 30

 

SONY RX100 M5

 

結局バックパックもミラーレス用のストラップも買いました!

ここ最近Peak Design 物にハマってます!

もう沼から離れたいけど、トートも気になる..