博多川 

FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

30年ぶりに博多に行ってきた!

マイル失効もあって、使わないと勿体ないが休みがとれない。

仕事終わって夜の遅い時間に飛んで、市街地に直ぐに行けるアクセスの良い名所だと福岡が真っ先に上がり、いざ決行。

空港から市街地の宿まで20分もあれば着くのが本当にありがたい。

一泊二日の弾丸でもラーメン食べて帰ってこれる。(屋台は混んでた)

マイルは貯めてるばかりではなく、使ってこそ意味がある。

 

 

 

 

G vs C

 

FUJIFILM X-T2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

野球観戦はテレビで観るのが一番観やすい。

打球の行方も、配球の確認もリプレイもしてくれるテレビ観戦は観やすい。

でも球場の一体感や臨場感は、ライブでしか味わえない楽しさがある。

 

しかしGはドームでCに勝てないな〜? チャンスは沢山あったのに相性なのかな〜?

 

 

 

旅に持って行ったMacBook Pro 15インチとカメラ機材

 

SONY RX100 M5

 

今回の旅に使いたかった機材

Peak Design バックパック30Lに入れ飛行機に乗りました。

Gitzo GT1545TはRIMOWAにいれ、後は担ぐかハンドルに引っかけ移動です。

天候もイマイチで、旅館の温泉でゆっくりしたのもあり実際使った機材は一部だけ。

宿でiPad Pro 10.5インチに入れたKindleで読書、Macの出番もあんまりなかった。

どうしても写真の旅として行くので荷物が多くなる。

あのレンズ持ってくれば良かったな〜、って事もあるので仕方ない。

 

旅に行くと癒やされるけど、毎回新しいギアが欲しくなるのが難点だ。

 

 

 

和商市場

 

FUJIFILM X-Pro2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

釧路 和商市場

23年前にも来たけど、雰囲気がちがう。

と言うか、余り覚えてない!

とにかく、ここに来たらまずは腹ごしらえ。

 

FUJIFILM X-Pro2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

うにいくら丼

激うまです!

勝手丼も考えたけど、何でも入れれば良いって訳でもないので、2品で充分です。

そして安い!

 

 

 

FUJIFILM X-Pro2 + XF16-55mm F2.8 R LM WR

 

何でも無い平日に行きましたが、人は結構いました。

活気があって市場はいい!

札幌の市場より安いかな〜。

 

 

 

 

カメラとMacBook Proを持って旅に行く

iPhone 7 Plus

 

北海道で写真の旅をしようと思い、機材の準備をしてみた!

FUJIFILM X-Pro2 , X-T2に単焦点レンズに広角から望遠までのズームレンズを一部持って行くことに。

iPhone 7 Plus

 

さらに短い期間にもかかわらずMacBook Pro 15インチに写真確認や本を読むのに何かと万能なiPad Air 2

本当は新型10.5インチのiPad Proを持って行きたいところだったが、旅行中に発売だったので諦め注文すらしていない。

最近お気に入りのPeak Design everyday BackpackにカメラやMacを詰め込んで行きたいところだったけど、レンズそもそもの持って行く数が多く望遠レンズの長いのが収まり悪くて、結局thinktank Photo Airport Acceleratorで行くことに。

このバックパックはかなりの収納力で飛行機の手荷物もokなのがありがたい。

 

 

夜間の撮影も考慮して、携帯ライトが欲しく充電式の軽量小型ランタンを購入しました。

USBでiPhone iPadなども充電出来るので、いざと言うときに便利かもです。

三脚3本やランタン、旅先ではPeak Designのバックパックを担ぎたいのでスーツケースに全部詰め込みました。

写真の旅なのでカメラとMacがメインになり、荷物が多くなるのは仕方ないけど一番多いのは充電機器やコードが半端ない!

 

そんな感じで、旅行楽しんできます!