旅に持って行ったMacBook Pro 15インチとカメラ機材

 

SONY RX100 M5

 

今回の旅に使いたかった機材

Peak Design バックパック30Lに入れ飛行機に乗りました。

Gitzo GT1545TはRIMOWAにいれ、後は担ぐかハンドルに引っかけ移動です。

天候もイマイチで、旅館の温泉でゆっくりしたのもあり実際使った機材は一部だけ。

宿でiPad Pro 10.5インチに入れたKindleで読書、Macの出番もあんまりなかった。

どうしても写真の旅として行くので荷物が多くなる。

あのレンズ持ってくれば良かったな〜、って事もあるので仕方ない。

 

旅に行くと癒やされるけど、毎回新しいギアが欲しくなるのが難点だ。

 

 

 

旅行BagとApple Watch

 

iPhone 7 Plus

 

飛行機でカメラ機材を運ぶのにいろいろ方法はあるけど、今回は

Peak Design 30L & RIMOWA Salsa 32Lでサクッと行ってみました。

 

iPhone 7 Plus

 

RIMOWAの機内持ち込み最大サイズのソフトケースの為、リュックが重いとバランスがとりにくいのが難点、しかし4輪での運びは本当に便利で助かる。

Peak Designにカメラ機材やMacBook Pro 15インチ、iPad Pro 10.5インチなどを詰め込んで、それなりな重さになっているから仕方が無い。

ハードケースのRIMOWA TOPAS だと大丈夫なのか分からないけど、新しいElectronic Tagのが欲しくなってきた。

 

iPhone 7 Plus

 

今回の旅でもそうだけど、Apple Watchが便利過ぎる!

ネットで航空チケットを予約して、予約メールが届いたらiPhoneのWalletアプリに追加する事でApple Watchに搭乗チケットのQRコードが入る。

旅行当日に荷物お預けコーナーに直接行くか、預ける荷物がなければ直接ダイレクトに保安検査場に行けるシステムがものすごく便利で助かる。

JALでは前からあって屋久島に行った時も便利で良かったが、ANAもより分かりやすくなっていて、使わないと勿体ない。

ポケットや荷物が多い中、チケットを手に持っていることが嫌な自分には本当に楽でエコでもある。

電車、バス、飛行機とApple Watchが便利でならないが、旅先でレンタカーなどにも何らかの形で使えるようになると嬉しい。

 

 

 

 

 

 

wraplus for iPad Pro 10.5インチ スキンシールを貼ってみた!

iPhone 7 Plus

 

iPad Pro 10.5インチ スペースグレイ Wi-Fi + Cellular 256GBにレザーカバーを 買いました。

キーボードは買わず、Apple Pencilは旧iPad Pro 12.9インチ用にあるのを兼用しようかと思ってます。

 

 

確かにiPad Air 2 より大きいけど、あんまり感動はなし。

12.9インチがあるので大きく感じないし、10.5インチでも少し重いのが気になる。

 

iPad のベゼルがブラックが良かったのでスペースグレイに、でもスペースグレイの色が中途半端に感じ、スキンシールを貼ることに。

 

 

2016 MacBook Pro 15インチに貼ったのと同じブラックをチョイス。

 

wraplus for MacBook Pro 15インチ 2016

 

 

裏面だけに貼ってみたけど、ちょっとズレがある。

何回か試してみたけど、カメラの枠に合わせるとどうしてもズレる。

セルラーモデルのグレイのアンテナラインが消えるのも少し残念。

 

 

色々気になるところはあるけど、基本MacBook Pro のと同じで質感、色味は一緒で文句もあるけど気に入ってます。

カバーを付けて厚みを増したくない方にはオススメです!