緑寿司

 

 

忘年会をかねて、西浅草のお寿司屋さん

写真だと伝わらないかもしれないが、とにかくネタがデカい!

下町浅草なのに、一口サイズの江戸前寿司では全然ない!

だけど、お値段控えめでめちゃくちゃ旨い!

仲間内での寿司呑みには最高です。

 

iPhone X ステージ照明モノクロが面白い

 

iPhone X

 

iPhone Xを3週間使ってみて、面白いのがポートレート ステージ照明

それもモノクロ!

人物だけでなく、勿論何でもいけるけど、ある条件をクリアすればiPhone X 画面上に黄色く表示され、その時撮影すればOK

色々な場所で撮影したけど、モノクロに関しては主に室内で撮った方がうまくいった。

その時の撮影状況にもよるけど、外側の輪郭は綺麗に収まっているようにみえるけど、内側の輪郭はどうも合成感が出てしまいます。

まだよく分かってないこともあるけど、今までにない雰囲気を出せるのは間違いなく、いろいろ実験しながら撮ったら楽しいと思いますよ。

 

 

 

 

 

Lightning to SD Card Camera Readerが速くて便利

 

iPhone 7

 

Apple純正のSDカードリーダーですが、これ正直すごく便利でした!

前にも一度買った事があったけど、いまいち感動はなかった

今回のは新型でiPad Pro 10.5インチやiPhone Xで使うと、USB3.0の速度で読み込みできる優れもの。

 

SONY RX100 M5

 

いろいろなブログでレビューを拝見していて、自分も便乗してみたけど本当に良かった。

カメラメーカーのアプリで10枚程度の写真を無線で飛ばして読み込む事はやるけど、100枚以上の写真やRAWだと時間かかりすぎてなんか面倒い。

自宅で後でLightroomに読み込ませれば良いのだけど、出先でサクッとバックアップがてらiPad Proに読み込ませておけばiPhoneとも同期されるし、自宅のiMacの写真アプリにも同期されている訳だから、とにかく便利で安心です。

出先で何もiPad ProやiPhone Xに読み込まなくていいやって思っていたけど、使ってみるとシンプルであっという間だし、iPad Proのモニターで写真のチェックもできるしSNSへのUPも便利だった。

正直もっと早く買っておけば良かったかも…

 

 

 

 

 

iPhone X 格安ケース買ってみた!

 

iPhone X

 

使えば使うほどiPhone Xの良さが分かってきて、ホームボタンなくても全然大丈夫なんだと感心してます。

そこでケースを一応買ってみました。

基本ケースを着けるのが嫌いです、拘ってこだわり抜いて薄く作った物を敢えて厚めにする必要がないからです。

素材そのものを肌で感じたいし、間違いなくデザインが損なわれないからです。

特にiPhone はそうです。

じゃ、なんで買ったのか?

普段は裸で使いますが、旅行の時や鞄に詰め込んでおくときとかにで、たまーに着けようかな、な感じです。

だから安いのでいいんです。

 

メーカーも全く分からないブランドです。

たぶん中国製です。

説明書が全部中国語。

厚手のモニターフィルムも着いています。

結構しっかりしてます。

自分は着けないけど。

 

iPhone 7

 

下のベースを着けた感じ

 

 

上のカバーを着けて完成

 

 

左サイド

 

 

裏面

 

 

フルカバーでそれなりにしっかりしてはいます。

傷を防止するには問題ないと思います。

デザインも差ほど崩さず、この値段では優秀かと思います。

ワイヤレス充電には対応してないと思います。

そもそも、ワイヤレス充電で必要かな?

Lightningケーブル差せばいいじゃんって思うけどな〜。

 

とにかくシンプルなケースをと思い、これを選んでみましたがApple純正品の方が遙かにいいと思います。

でも、僕の場合ほとんどケースを着けないので安いのでいいんです。

割り切りケースです。

 

因みに、SIMフリー iPhone 7 Plus の時もケースは買いましたが、一回も着けずに人に譲りました。

毎日裸で使用して、一度も落とさなかったのでiPhone 7 Plusはソフマップで満額で買い取ってもらえました。

たぶんiPhone Xもそんな感じになるでしょう。

裸で使っていた方が、逆にしっかり持つし慎重になるものです。

万が一のApple Careです。

 

散々必要ないと言いながら、とりあえずこんな感じの物です。

 

 

  

伏見稲荷大社 X100F

 

FUJIFILM X100F

 

東京から日帰りで京都に行って来ました。

朝早くに訪れた伏見稲荷大社

紅葉はボチボチ始まるかな〜と、この時期で多少は空いているかなと平日に行きましたが、人、人、人。

京都駅からも近いし、やっぱりここは来ますよね〜。

 

FUJIFILM X100F

 

FUJIFILM 100F

 

いつの日にか撮ってみたかった千本鳥居

全く人がいない時に写真撮りたかったけどこの時期は厳しい。

世界各国から訪れる方達で溢れていて、いろんな言語が飛び交っていた。

参拝して上まで登ろうかと思ったけど、人が多いし日帰だし時間に限りもあって途中で降りてきました。

 

FUJIFILM 100F

 

今回の旅は、京都を散歩しながら写真を撮って回ろうと思い、のんびりノープランでした。

18年振り位かな〜、来てなかったな〜 京都

 

因みに、持ってきたカメラはX100F、X-T2

レンズはXF10-24mmを装備してきました。

X100Fはまだ慣れていないけど、Xシリーズのカメラの共通点もあってかほとんど同じ様に撮れるし、なにより手軽でX-Pro2やX-T2と遜色ない画を出してくれるのがいい!