X100Fを選んだ理由

 

SONY RX100 M5

 

X-Pro2とX-T2を所有しているのに、なぜこの時期にX100Fを選んだのか?

普段休みの日は、いろいろなカメラバッグにX-Pro2にXF23mmやXF35mm F1.4 XF56mm F1.2などをランダムに着けて出かけています。

X-T2には主にズームレンズを着ける感じで使っています。

ある意味仕分けして使っている感じで、贅沢ではあるけどその方が使い勝手がいい。

自分的にはX-Pro2のフィーリングが好みなのもあって、その系統を継いだ小形のカメラが欲しくてX100Fを選びました。

それもX-E3の発売後に購入しました。

FUJIKINA 2017東京でX-E3を触った時に思ったのが、タッチ液晶もBluetoothも要らないし、フォーカススピードや精度はファームウェアアップでのちに対応するだろうし、何よりレンズ交換式ボディーでサイズがコンパクトすぎるのも自分好みではなかった。

小さいのは良いことだけど、レンズも小型の物でないとバランスが悪く、望遠ズームなどは使わなくなるので、だったら最初から割りきりでレンズ一体型でいった方が満足度が高いし、なによりX100シリーズのデザインがいい。

で、これは僕の意見と使い方の問題で、X-E3がダメなカメラと言っているわけではない事をご了承下さい。

結局は、3台のカメラの用途を分けて使用したかったのです。

X100Fはレンズを気にせず気軽に持っていけるし、必要とあればX-Pro2に56mmをもっていくとか、この日はX100FをACROS専用にするとかしたかったのです。

結果的にかなり満足です。

SONY RX100 M5はテーブルショットで主に使い、後は動画専用になってますが撮ってて楽しくない。FUJIは撮影してて本当に楽しいし使い勝手も慣れてるので手になじみます。

 

 

オプションで純正のレンズフードを着けてみた。

見た目は良いですが、あんまり必要でもないかも!

 

 

マップカメラで買ったシャッターボタン

2色買ってみたけど、黒の方が締まる感じで気に入りました。

ネジ式なのもあって直ぐ外れる様な感じも今のところ全くないです。

ただ、質感はマットのが良かったかな〜。

X100Fは ミニX-Pro2と呼ばれたりしているけど、それ以上にもっと魅力あるカメラだと思いますよ。

防塵防滴だけはあってほしかったけどな〜。

 

 

 

 

 

 

Lightning to SD Card Camera Readerが速くて便利

 

iPhone 7

 

Apple純正のSDカードリーダーですが、これ正直すごく便利でした!

前にも一度買った事があったけど、いまいち感動はなかった

今回のは新型でiPad Pro 10.5インチやiPhone Xで使うと、USB3.0の速度で読み込みできる優れもの。

 

SONY RX100 M5

 

いろいろなブログでレビューを拝見していて、自分も便乗してみたけど本当に良かった。

カメラメーカーのアプリで10枚程度の写真を無線で飛ばして読み込む事はやるけど、100枚以上の写真やRAWだと時間かかりすぎてなんか面倒い。

自宅で後でLightroomに読み込ませれば良いのだけど、出先でサクッとバックアップがてらiPad Proに読み込ませておけばiPhoneとも同期されるし、自宅のiMacの写真アプリにも同期されている訳だから、とにかく便利で安心です。

出先で何もiPad ProやiPhone Xに読み込まなくていいやって思っていたけど、使ってみるとシンプルであっという間だし、iPad Proのモニターで写真のチェックもできるしSNSへのUPも便利だった。

正直もっと早く買っておけば良かったかも…

 

 

 

 

 

pilotcap

SONY RX100 M5

 

流行ってるとか、流行ってないとか関係無く完全な気分です!

今年はこれを被りたい!

色々調べてみたらお値段はピンキリで、高額なブランド物もあれば安い物まであるけど、結局はバランス重視。

 

去年はヤンキースボアキャップが気に入っていた。

と言うことで、今年もnew eraのにしてみた!

 

 

 

ラーメン 一竜

SONY RX100 M5

 

福岡で食べた最初のラーメン

屋台は高いからお店で食べた方がいいとのことで行ってみた。

SONY RX100 M5

 

ラーメン 餃子 ビールのセット

豚骨ラーメンだけど、見た目よりサッパリで美味しかった。

替え玉もしたかったけど、他でも何か食べたくて辞めといた。

麺ががなり細くて固めが良い感じだった。

また行きたい。

ラーメン弁慶

 

SONY RX100 M5

 

醤油ラーメン好きで、こってりと言えば勿論こってりだけど、見た目よりサッパリしてる!

好みがはっきり分かれるのがラーメンです。